2024年は、こちらにもアップします。

2015年5月31日日曜日

鎌倉で週末 鎌人いち場で初心者向けウクレレワークショップ

31日(日)は、由比ヶ浜海浜公園で開催された
鎌人いち場というイベントに、地元のウクレレサークルで
初心者向けのウクレレワークショップを出店しました。
こちらも今回で3回目かな??

前日までの天気予報では、雨が降るかも予想が
出ていたのですが、当日になってみたら
暑すぎるくらいで、Tシャツ一枚で過ごせました。
おかげで、首筋や腕は、茹でたエビのように日焼け。




















家にあるウクレレを数本持参し、
朝から景気づけにビールを飲んだりしてましたら
お隣のブースで写真のWSを開催するとかで
自分も写真が好きだと言うと
お声がけをしていただいてお邪魔したり、
こちらからはウクレレを教えたりで
とってもゆるい雰囲気で朝がスタートしました。




















日中は、ガンガンの日差しになる中、
参加者が途切れることがないくらいで
皆さん、ウクレレに興味深々でした。

小さいお子さんには、一つのコードでカエルの歌を歌ったり。
なにはともあれ、一曲、ウクレレで歌えるようになるんですから
皆さん、いい笑顔です。
大人の方も、3コードで弾き語れるようになると
大はしゃぎでした。

ただ、小さすぎるお子さんは、ウクレレと言えども
やっぱりちょっとハードルが高い。
ベビーサイズのウクレレも持っていきましたが
それでもやはり厳しいし、玩具ではなく楽器であるはずの
ウクレレの扱いが心配になる場面もありました。
次回は年齢制限をするのがいいねというのがみんなの意見。

それでも、ウクレレの楽しさを参加された皆さんが
少しでも体感することができたのではと思います。
本当にいい笑顔でしたから。

ちなみに、ローリングココナッツのバックナンバーを
ごそっと持って行ったのですが、全くはけなかったです。
また、別の機会にどこかに持って行くかな。

事前に準備をしてくださった皆さん
当日も任せっきりですいませんでした。ありがとうございました。
今年もとても楽しかったです!
次の機会もまたよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿