2024年は、こちらにもアップします。

2014年2月18日火曜日

風化

 後世に伝える。今を生きる我々にとって大切なことです。卑近なことでは、数々の震災、事故。そして今回のような大雪で学んだこと。もちろん、素晴らしいこと感動したことも功績として伝えていきたい。ただ、大事なことはきちんと「言葉」で残し伝えていくこと。。。
 記念樹や碑などを創るのは、当座はシンボリックでいいけれども、それだけでは人間は残念ながら忘れてしまうものだ。年月とともに枯れ朽ちて、その意味するものが忘れられてしまう。実にもったいないものだ。

 2002年の日韓ワールドカップ、2カ国共同開催で残したかったものは何だったんだろう。









0 件のコメント:

コメントを投稿