2024年は、こちらにもアップします。

2014年11月20日木曜日

下山事件 完全版 - 最後の証言

下山事件は、学生の頃にも読んだ。
国鉄総裁が貨物列車で轢断死する事件。もちろん迷宮入り。

以前に読んだのと大きく異なるのは、
著者の祖父が事件に関わったかもしれない、
少なくとも事件に大きく関わる組織の真っ只中にいたことで、
親族の証言を暴きながら真実に迫る思いを活字を通じて直接感じる。

政治、日米、労使、経済、戦争.... あまりに関係する人物や情報が多く広く、
整理しながら読むのは大変だった。
でも、やっぱりこの事件は読み物としては最高に面白い。
こんなことも関係あるのかと最近、映画にもなったあのお金の話しも出てくる。
読む前に、冒頭のGHQの組織図をよく叩き込んでおくことをお勧めします。

ちなみに、最後に思しき主謀者を伏字で示すので、
じっくり読んだあと、自分で推理するのもよろしいかと。

@rin5900が投稿した写真 -

0 件のコメント:

コメントを投稿