2024年は、こちらにもアップします。

2014年11月26日水曜日

文芸綺譚

著者 : 坪内祐三
扶桑社
発売日 : 2012-04-14
文芸や文壇の話だけではない。

疑惑の銃弾や角界のゴシップ、それらとメディアによる魔女狩りの話までおよぶ。
さすがに全ての作家や作品までは知らないが、
作家同士の関係や著者自身が嫌いな編集者の話は面白い。
パーティーで喧嘩をふっかけてるところも痛快。

引用も豊富なので、ああそんな話だったっけなと思い出し、
ジョージオーウェルの1984や小林多喜二を読みたくなった。
そう、「ロスト・ジェネレーション」と「蟹工船」の話は、
時代が異なるのに呼応していて、こういう見方ができると
世の中を面白く捉えられるなぁといたく憧れ的に感心してしまう。
タイトルが固めなイメージだけど、いたって柔らかいです。

@rin5900が投稿した写真 -

0 件のコメント:

コメントを投稿