2024年は、こちらにもアップします。

2020年1月22日水曜日

読了メモ「海底二万マイル」ジュール・ヴェルヌ



読了。

あ〜、なんでこのお話を
子どもの頃に読まなかったんだろうって
すごい後悔してる。

だって、だって、すごい面白いし、ワクワクドキドキするし、
日本だって出てくるし、世界中の海を渡るし、
なんつったって、ネモ艦長がカッコいい。
ノーチラス号って、ネーミングもいいよね。
ネットで探したらアマゾンでこんな模型を売ってたよ。
かっちょよい!!
ディズニーで映画化もされてた。



登場人物が着る潜水服なんて、
ゴジラの芹沢博士が最後のシーンで潜る時に着るような
ずんぐりむっくりで動きが鈍いはずなんだけど
それで、大きなサメや巨大イカと戦ったりするんだよね。
もちろんピンチがあるんだけど華麗に勝っちゃうわけ。
いや〜冒険活劇ってのはこういうのをいうのだね。


本来は、600ページにもおよぶ大作なんだけれど、
ポプラ社さんは、それをうんと圧縮して
子ども向けに編集してくれたんだそうな。


ちなみに、映画 "Back to the Future Ⅲ" で
ドクとクララが恋に落ちるシーンのキューピット役が
このSFの父であるジュール・ヴェルヌで、
海底二万マイルの話も二人の会話の中にでてくるよ。
二人の間にできる子どもの名前もジュールとヴェルヌだしね。


まだまだ、読み残している本が
いっぱいあるんだなぁと痛感させてもらったお話でした。

みなさんはとっくに読んでますよね。
えっ、まだ!? ならば、ぜし読まないと!!!

===========================
海底二万マイル
ジュール・ヴェルヌ 南本 史 訳
ポプラ社 2000年


 

0 件のコメント:

コメントを投稿