2024年は、こちらにもアップします。

2021年8月4日水曜日

読了メモ「ジェダイの哲学 フォースの導きで運命を全うせよ」ジャン=クー・ヤーガ

 

読了。

みなさんは、スターウォーズを全作観ましたか。

自分は、Epsode 4、5、6、1、2、3 と観て
そのあとも、観たには観ましたが
あまり印象に残っていません。
やっぱり、4、5、6が一番面白かったかな。

本書は、ちょうど4、5、6を観ていれば
ジェダイの騎士やフォースにまつわる
なるほどと頷く話や、蘊蓄、絵解きをしてくれます。
微妙に1、2、3を批判していたのも面白い。

まぁ、映画の宣伝ブックといえばそれまでですが
なかなかいいことも言ってますよ。
いくつかピックアップしてみます。

まず、一人前のジェダイになることについては、

    この現実は、きみが作り出したものなのだから。
    どんな意識がこの現実を作りだしたのか考えてみるがいい。(p76)

 大切なのは、くもりや偏見のない、真の自分を見つけられるか。 
    他者に刷り込まれた価値観を捨てる覚悟があるかどうかなんだ。(p89)

なかなか、響きますね。自分に自信を持てということか。
自分自身を見つめ直せということなのでしょう。

そして、

    「やる」か「やらぬ」かだ。「やってみるはない」(p96)

これは、Epsode5で、ヨーダが
フォースの修行をしているルークに説く名言ですね。
かなり強いメッセージとして受け止められます。
ナイキ風に言い換えれば、”Just do it !” でしょうか。
これも好きな言葉です。

また、ジェダイが戒めるダークサイドについては、

    きみが与えた喜びが、きみ自身に喜びをもたらすように、
    きみが抱いた恐れは現実の恐れとなってきみの前に現れるだろう。(p109)

    恐れることは恥ずかしいことじゃない。人は誰でも恐れる。
    その感情を否定せず、認めてあげるんだ。そうすれば恐れは解放される。(p135)

この部分は、「恐れ」を「不安」に置き換えてみると
もっと身近に感じることができると思います。
恐れをコントロールできれば、ダークサイドに陥ることはないと。
そのためには、恐れをそこにあるものと認める。
以前に「不安のメカニズム」という本を読みましたが、
その本にも同じような記述がありました。

最後に

    人間が本当に探しているのは、今、この瞬間を生きている実感なのだから(p267)

今を大切にというこですね。

以上、諸々ピックアップしてみましたが、
いかがでしたでしょうか。

もちろん、本書を読んだとしても、フォースを使って
Xウィング戦闘機を沼から引き上げるなんてことはできません。
でも、ちょっとだけなら、フォースの力を感じることは
できるんじゃないかな。

=========================
ジェダイの哲学 フォースの導きで運命を全うせよ
ジャン=クー・ヤーガ
学研プラス 2018年

0 件のコメント:

コメントを投稿