2024年は、こちらにもアップします。

2014年10月7日火曜日

飛行船の飛ぶ空

随筆ではない。随想。
名前を忘れたが顔は憶えているあの目の大きな俳優が
ナレーションをするNHKにあるような番組をイメージさせる。
文章と描かれるその情景の間に少し距離感があるように思う。
その隙間に、読んでる自分が入り込むような感じ。
せいぜい5〜6ページのものが42編。
いくつかは過ぎ去った長い時間を想うタイムトラベル的な錯覚にはまる。
「玄関」というやつとか。
また、初版は1990年と古くもないのに、読んでいると、
あれっ?どう読むんだっけと思う漢字の使い方がでてくる。
殆どはすぐ気がつくけど。「真逆」とかね。

それと、最後の後記を読んでわかったのだが、
この本、活版印刷なのである。驚き。


読み込み中

0 件のコメント:

コメントを投稿