2024年は、こちらにもアップします。

2016年12月30日金曜日

読了 2016

 
今年もおかげさまでたくさんの本を読むことができました。
1月最初の 思い出のマーニー から始まって
先日にメモをアップした ちいさなちいさな王様 まで65冊。

昨年より少し増えたかな。
それでも、本棚、床、机の両サイドに読んでない本が
まだまだうず高くつみあがっています。


実はこれまでも作ってはいたのですが、
地元の写真展や甲府の古本市に持っていった読了メモのフォトブックが好評でした。
今までのはサイズが小さくて読みにくかったのです。それをA5判にし、本の写真もメモの文字フォントも大きくして読みやすくしてみたのでした。

あげくのはてには、先日、北鎌倉の某カフェに強引に置いてきてしまうという暴挙にでてしまいました。
お許しくださいませ。




一方、ここのところずっと出店している鎌倉のブックカーニバルでは、
本をお買い上げいただいたピアノ教室の先生からお声をかけていただき、
クリスマス会に呼ばれ、子ども達と一緒にウクレレを弾いたり
会場にいた親御さん達にウクレレを教えたり
久しぶりにソロ演奏をやっちゃったりもしたのでした。

好きな写真やカフェ、ウクレレに
自分の読んだ本が微妙に絡み合ったりして、
ちょっと面白い2016年だったのです。

そして、なんといっても多くの本に出会い、
また、それを通じていろいろな方々にお会いすることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来たる2017年も、懲りずに読んでいこうと思います。


さて、2016年に読んだ65冊の本の写真を
恒例のスライドショーにしてみました。
よろしければご覧下さい。




【読了2016リスト】

■思い出のマーニー
著者:ジョーン・G・ロビンソン
読了日:1月2日

■猫がゆく―サラダの日々
著者:長田弘
読了日:1月7日

■この世には二種類の人間がいる
著者:中野翠
読了日:1月13日

■あのころの未来 星新一の預言
著者:最相葉月
読了日:1月19日

■ティンブクトゥ
著者:ポール・オースター
読了日:1月24日

■優雅で感傷的な日本野球
著者:高橋源一郎
読了日:1月30日

■この空を飛べたら
著者:中島みゆき
読了日:1月31日

■コーヒーを楽しむ。
著者:堀内隆志
読了日:2月6日

■謝るなら、いつでもおいで
著者:川名壮志
読了日:2月8日

■雨の日はソファで散歩
著者:種村季弘
読了日:2月14日

■落語家論
著者:柳家小三治
読了日:2月19日

■それからはスープのことばかり考えて暮らした
著者:吉田篤弘
読了日:2月23日

■うし小百科
著者:栗田奏二
読了日:2月29日

■最後の授業 心をみる人たちへ
著者:北山修
読了日:3月5日

■スープの国のお姫様
著者:樋口直哉
読了日:3月10日

■詩めくり
著者:谷川俊太郎
読了日:3月16日

■不器用な愛
著者:串田孫一
読了日:3月18日

■死を悼む動物たち
著者:バーバラ・J・キング
読了日:3月28日

■タマや
著者:金井美恵子
読了日:4月2日

■私の体を通り過ぎていった雑誌たち
著者:坪内祐三
読了日:4月9日

■ど制服
著者:酒井順子
読了日:4月13日

■森の人 四手井綱英の九十年
著者:森まゆみ
読了日:4月18日

■平和通りと名付けられた街を歩いて 目取真俊初期短編集
著者:目取真俊
読了日:4月24日

■魔女の宅急便
著者:角野栄子
読了日:4月27日

■「悪」と戦う
著者:高橋源一郎
読了日:5月1日

■昔、そこに森があった
著者:飯田栄彦
読了日:5月8日

■ブラ男の気持ちがわかるかい?
著者:北尾トロ
読了日:5月12日

■どれみそら 書いて創って歌って聴いて
著者:阪田寛夫
読了日:5月17日

■いじわるな天使
著者:穂村弘
読了日:5月20日

■僕の虹、君の星 ときめきと切なさの21の物語
著者:ハービー・山口
読了日:5月29日

■黒い玉 十四の不気味な物語
著者:トーマス・オーウェン
読了日:6月3日

■走れメロス
著者:太宰治
読了日:6月8日

■ヴィヨンの妻
著者:太宰治
読了日:6月15日

■コンセント
著者:田口ランディ
読了日:6月20日

■世界を変えた野菜読本 トマト、ジャガイモ、トウモロコシ、トウガラシ
著者:シルヴィア・ジョンソン
読了日:6月26日

■総理大臣になりたい
著者:坪内祐三
読了日:7月2日

■語るに足る、ささやかな人生  アメリカの小さな町で
著者:駒沢敏器
読了日:7月9日

■イマジネーションの戦争
著者:星野智幸
読了日:7月20日

■トリツカレ男
著者:いしいしんじ
読了日:7月23日

■流星ひとつ
著者:沢木耕太郎
読了日:7月28日

■星の詩集
著者:宮沢賢治
読了日:7月30日

■あたまの底のさびしい歌
著者:宮沢賢治
読了日:8月1日

■砂漠でみつけた一冊の絵本
著者:柳田邦男
読了日:8月6日

■1973年のピンボール
著者:村上春樹
読了日:8月9日

■憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談
編者:E・ゴーリー
読了日:8月18日

■遊覧日記 武田百合子全作品6
著者:武田百合子
読了日:8月22日

■書物の変 グーグルベルグの時代
著者:港千尋
読了日:8月29日

■妖怪天国
著者:水木しげる
読了日:9月4日

■朗読の時間 中原中也
著者:中原中也
読了日:9月6日

■全ての装備を知恵に置き換えること
著者:石川直樹
読了日:9月12日

■女医裏物語 禁断の大学病院、白衣の日常
著者:神薫
読了日:9月19日

■退廃姉妹
著者:島田雅彦
読了日:9月28日

■サンドウィッチは銀座で
著者:平松洋子
読了日:10月5日

■さようなら、ゴジラたち 戦後から遠く離れて
著者:加藤典洋
読了日:10月14日

■エルマーと16ぴきのりゅう
著者:ルース・スタイルス・ガネット
読了日:10月18日

■街の人生
著者:岸政彦
読了日:10月25日

■現代日本語文法入門
著者:小池清治
読了日:11月2日

■村上春樹にご用心
著者:内田樹
読了日:11月7日

■カリコリせんとや生まれけむ
著者:会田誠
読了日:11月13日

■水声
著者:川上弘美
読了日:11月18日

■文学が好き
著者:荒川洋治
読了日:11月24日

■空飛ぶ男 サントス・デュモン
著者:ナンシー・ウィンターズ
読了日:11月30日

■しなやかに心をつよくする音楽家の27の方法
著者:伊東乾
読了日:12月8日

■クリスマス・ボックス
著者:リチャード.ポール・エヴァンズ
読了日:12月14日

■ちいさなちいさな王様
著者:アクセル・ハッケ
読了日:12月18日


0 件のコメント:

コメントを投稿