2024年は、こちらにもアップします。

2020年3月28日土曜日

読了メモ「傲慢と善良」 辻村深月



読了。

久しぶりの長編小説。
400ページくらいだったかな。
持ち歩くのが重くて大変だった。

さて、本書は「架(かける)」という40歳近い男性と
「真実(まみ)」という35歳くらいの女性が
婚活で出会い、見事に結婚式の日取りも式場も決まり
いい流れだと思ったところ。。。。。

突然の真実へのストーカー事件。
そして、真実が忽然と姿を消してしまう。
架はいろいな手を尽くし、あらゆるツテを使って
真実の失踪の手がかりを探る。

ここまで読んでくると、おっ、サスペンスなのか!
ストーカーは意外にもあの人なのか。。。
と思いきや。


いろいろな小説があるけれど、
本書ほど、タイトルと内容がマッチしている
小説はないなぁと感じた。
人間は一人一人異なり、考え方、心情のベクトルがバラバラ。
それでも、対面する相手にとって良かれと思って
とった言動が、あまりに一人よがりで
相手を傷つけ悩ませてしまう。結局は自分。
傲慢なのだ。

一方で、真面目に相手のことを思い
周囲のことに配慮しながら気を使う。
ただ、具体的な行動に移るとは限らないし
そこに必ずしも自分の意思はない。
善良さに満足する自分。
この善良さも一歩いや半歩ずれると
傲慢と取られるかもしれないだろう。


女性主人公の名前は真実(まみ)なのだが
何度も何度も真実(しんじつ)と読み間違えてしまった。
これも作者の意図なのだろうか。

小説は2部構成で、第一部は男性の架の視点から
第二部は女性の真実の視点から描かれています。

人間の心の奥底の澱を抉ってすくうようなストーリー。
人間ってそんなことまで思うのだろうか、考えているのだろうか
そこまで他者の目を配慮しなければならないのか。
と思わせるお話でした。

========================
傲慢と善良
辻村深月
朝日新聞出版 2019年

 


0 件のコメント:

コメントを投稿