2024年は、こちらにもアップします。

2021年1月28日木曜日

読了メモ「大人のための残酷童話」倉橋由美子




読了。

本当は怖いグリム童話とかの
ゴシック系ホラーとはちょっと違う。


最初のうちは、下ネタが出てくるのだ。
また、その下ネタがコミカルで、
思わず微笑んでしまうくらいだった。
一寸法師の話では、縫い針の刀で
大きくなった鬼のイチモツを突いて退治したりする。
一寸法師がどこに隠れているかわかりますよね。

みなさんがよく知っている
人魚姫やジャックと豆の木、浦島太郎にカチカチ山など
和洋合わせて二十六のお話があり、だんだん読み進めていくと
人間の妬ましさ、差別、裏切り、強欲、金、地位/権力、
などなどが浮き彫りというか
もともとの話に付加されていって、
童話の主人公は哀れな結末を迎えてしまいます。

全てのお話の最後には
ご丁寧に、「教訓」 がゴシック体で一行追記されています。
この教訓が、結末を皮肉って書かれてあったりするので
なるほど、そういう風にこの話は読むのかと
違う切り口での視点も教えてくれます。

勧善懲悪、美辞麗句、清廉潔白、美男美女にハッピーエンド......
世の中そんなに甘かぁないよ。
うっかり踏み外すと、罠にもかかるし、
目も当てられないことになるよと
なかなか悩ましい童話集です。

タイトルも「残酷」よりも、
「生々しい」という方が相応しいと思う。


==================
大人のための残酷童話
倉橋由美子
新潮社 1993年


0 件のコメント:

コメントを投稿