2024年は、こちらにもアップします。

2016年2月4日木曜日

父親として夫として


先日、岳父が他界し、
葬儀を本日無事に執り行いました。

出棺前の最後のお別れのとき、
棺のそばで泣き崩れた妻の姿が
今でも瞼の裏に焼きついています。
その彼女の後ろには、
見つめて寄り添っている母親がいました。


昨年の9月には自分の父親を亡くしたので
この半年で、両方の父親がいなくなったことになります。
ジュニアも、いつのまにかお祖父ちゃんが二人とも
いなくなってしまったなぁとつぶやき、
こうやって世代交代をしていくんだよねと
移動中の車のなかで話を交わしました。


自分も父親であり夫であり、
いつかはジュニアや妻と別れるときがきます。
もしかしたら先立たれることがあるかもしれません。

これからの残された人生のなかで
自分は何ができるのか、何をするのか。
私の最も身近にいた二人の男性は
もう何も言ってはくれませんが、
大きなメッセージを残してくれたような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿