2024年は、こちらにもアップします。

2016年1月31日日曜日

読了メモ「この空を飛べたら」中島みゆき




読了。

CDではありません。みゆきさんの小説です。
7つの短編がおさめられています。

帯には連作長編小説とありました。
そういえば、他のお話のオマージュみたいなものが
ところどころにあったので、絶妙なところで
すべての話はつながっていたのかもしれません。
また、全体が収斂されて最後の一編が出来上がっているとも言えます。

ただ、個人的には、そんなに束ねてしまうことはできないほど
一つ一つの話は濃いと思いますし、
小説なのに比重の大きい物質のように感じました。

鋭利なナイフというよりも、
鈍い鉈の刃でずぶっと押し込まれるような感覚があって、
それでいて、見えない壁にぶち当たるような硬い感触もあります。
どうもうまく言えないのですが、
中島みゆきワールドなんでしょうか。


もちろん、読後には歌も聴きました。

おときさんが歌ってヒットしたこの曲ですが、
みゆきさんの声で聞くとこの小説の読後感が
さらに奥深く広がってしみこんできて浸ることがきます。
是非ここは、みゆきさんの声で聞いてほしいです。

ちなみに、最後以外のお話のタイトルには
すべて鳥の名前がついています。
人は昔、鳥だったのかもしれないから.....ですね。


確か、実家にみゆきさんのCDがあったな。
今度、探しに行こう。

=====================
この空を飛べたら
中島みゆき
新潮社 1991年


0 件のコメント:

コメントを投稿