2024年は、こちらにもアップします。

2016年1月3日日曜日

今年も古本屋 巡ります。

新年一発目は、鎌倉のBooks Mobloさんへ。

Mobloさんの店舗は2階なのですが、
お正月休業中の1階の別店舗スペースに絵本を並べていました。
単に絵本がパラパラと置いてあるだけで無人。
お客様は気に入った絵本があれば、
2階に上っていって代金を払うという仕組み。

で、これがちゃんと機能するところが素晴らしい。
自分が2階の店舗にお邪魔している間にも
1階から絵本を持ってきて購入されていた
お客様がいらっしゃいました。

絵本って、自分が子供の頃にあったものが
今でも結構残っていて、すっごく懐かしかったりします。
子どもたちにも、是非読んでほしいなと想うものの
大人の懐古主義の押し付けにならないようにしなければとも思います。
そのためにも、大人も、もう一度絵本を読むってのは大切なことではないかと。
それにしても、鎌倉の人の多さには驚愕。
鶴八は無論、ちょっと離れた神社仏閣にも
これでもかというほどの
ひと、ひと、ひと、ひと。

小町通りなんて遠目で覗いただけで
ゾッと寒気がするような混み具合でしたよ。
JRの駅員さんも乗降客の整理誘導で殺気立ってました。
とにかくすごいヒトデでした。


下の写真はおまけ。
海老天2尾つきの手打ち蕎麦を食べました。
いつもは駅の立ち食い蕎麦なので(涙)
これはホント美味かったわ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿