2024年は、こちらにもアップします。

2014年8月17日日曜日

Tyrannosaurus

今夏も恐竜のイベントがあったが、
今後、コンベンションホールなどで開催される
恐竜イベントには、行くのをもうやめようかと思っている。

正直言って、科博の常設展示に行った方がはるかによい。

子供がいっぱいで混んでいるとか、いい大人がとかそういうわけではない。
自分は、単純に、地球上にかつて存在した生物の証を垣間みたいだけなのだ。

最近の展示は、骨格標本よりも、精巧な立体復元像に力を入れる傾向にある。
それはそれでまだよいのだが、最悪なのは
それを機械的に動かして見せることに多くのスペースを割き、
あげくの果てには恐竜ロボットの動く仕組みについての解説展示が始まってしまう。

今回の展示でも一番の目玉は、
全身骨格標本よりも遥かに巨大な動くティラノサウルスだった。
アミューズメントパークのアトラクションに来たつもりはないし、
動く恐竜がみたければ、それこそジュラシックパークという
映画を観ればいいではないかと思う。あっちの方がはるかに臨場感がある。

ちなみに、ここ最近では、2011年の科博で特別展示された
ティラノサウルスとトリケラトプスがよかった。

恐竜を観たくなったら今度は科博に行こう。


Tyrannosaurus

0 件のコメント:

コメントを投稿