2024年は、こちらにもアップします。

2016年8月28日日曜日

講演会メモ 私の本について話そう「港、モンテビデオ」+その場小説「港」 いしいしんじ



横浜は山手にある神奈川近代文学館で開催された
いしいしんじさんの講演会に行ってきました。
題目は、私の本について話そう「港、モンテビデオ」+その場小説「港」

前半は、会場のその場で「港」という短編小説を書くという試み。
A3の無地の紙に、思いつく文章を読み上げながら鉛筆で書き、
書きながら読み上げていく。その舞台は、三浦半島の三崎。
本人も実際十年間ほど三崎に住んでいたそうです。
自分も三崎には何度か遊びに行ったことがあるので
情景も重なりなかなか不思議な体験をすることができました。

後半は、昨年刊行された「港、モンテビデオ」にまつわる話。
15分ほどのプロモーションビデオまでありました。
同じく三崎が舞台なのですが、そこでモデルとなった
魚屋のおばちゃんも会場にゲストで来ていて
自分の座席の前に座っていた方だったのです。
物語の裏話が進むにつれて、目頭をおさえるような仕草もありました。

やっぱり、虫のしらせとか、因縁とかいうのはあるのでしょうか。
そうとしか思えないような不思議な話を聞くことができました。
実は、まだこの本を読んではいないのですが
おかげさまで、いしいしんじワールドの深いところに
またまたはまってしまいそうです。

会場には、モデルとなったおばちゃんの他に
奥さんと息子さんのひとひ君が最前列にいました。
講演会の間、このひとひ君が元気に動いていて落ち着きません。
最初のうちは、
「なんなんだろう、この子は。せっかく聞きに来ているのに
 講師の子どもとはいえ五月蝿いなぁ。」
と思っていたのですが、だんだんとそういう思いは消えていきました。
というか、これもいしいしんじの世界なのだと。
壇上を動き回るひとひ君を止めようとするわけでもありません。
講演中にひとひ君とやりとりをする場面もあって、一緒に楽しんでいるのです。

また、写真がなくて残念なのですが、講師の来ていたシャツは
ローリングストーンズの唇ロゴがたくさんプリントされた派手なもので、
ひざ下までのスエットのようなパンツにサンダルといういでたちでした。
小説家の講演ということで、多少なりとも気構えていた
こっちが恥ずかしくなりました。

ということで、講演会後には、二人のサインを
しっかりといただいたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿